インテリア

ニーズに対応した狭小住宅づくり│予算内で素敵な家が完成する

通勤便利が人気

家

容易なアクセス

所沢は埼玉県に位置している街ですが、古くからベッドタウンとして人気の街にもなっています。場所によっては鉄道を利用すると直接都心部に行くことができるために数十年以上も前から開発がおこなわれており、特に所沢地域に路線を持っている鉄道会社が中心となってニュータウンの建設をすすめてきたいきさつがあります。土地も一時期値上がりを続けてきましたが、最近でも交通の便利の良い土地は人気が高く、価格が下がらない傾向があります。交通の便利の良い場所は鉄道の駅の近隣を示していることが多いです。古くに建設されたニュータウンなどは高齢化が住んでおり問題になっていますが、新しく建設されている住宅団地が多いのも所沢の特徴です。戸建てを検討している人は、所沢付近で検討してみると良いです。

自家用車を利用

所沢の土地の人気の傾向としては都心部へのアクセスが便利な西武鉄道に沿ったエリアが古くから人気のあるエリアで、現在でも人気の高いエリアになっています。しかし、最近では公共交通機関を利用するよりも自家用車を利用する人が増えてきているために、地価が高く、駐車場が確保しにくい鉄道沿線よりも少し離れた場所に住宅地ができる傾向があります。郊外の土地は鉄道沿線よりも安く、駐車場の用地を確保しやすい特徴があります。主要国道の周りに大型のショッピングモールやスーパーができて、外環道が完成をしたことにより自家用車での生活が便利になりました。この結果、周辺に住宅地が広がっている特徴が出ているのが所沢の現状になっています。